通常保育を休止し特別な事由に限定した保育の実施について通知 【第 70 報】

令和4 年 1 月 1 2 日
那覇市長 城間 幹子

    平素より新型コロナウイルス感染症予防対策に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
さて、今般、同感染症は本県内で爆発的に感染拡大しており、本市内の保育所、こども園等の就学前教育保育施設 においても施設内感染者数が多数確認され、休業園も増加しております。

また、感染者が確認された施設においては、PCR 検査機関等の業務の逼迫により、受検まで日数を要しており、保育施設等の休業日数が長期化する傾向にあります。

加えて、陽性者が確認されていない施設においても、職員の子どもの預け先の保育施設が休園となる他、職員の家庭での感染者確認等により職員が濃厚接触者となり、出勤できない状況となる等、保育施設の安定的な運営に支障が生じるケースが確認されています。

現在、園児や施設職員の感染防止や極めて危機的な状況にある県内の医療提供体制への支援をはじめ社会生活の維持を行うため、更なる取り組みが必要な状況にあります。

このような状況を勘案し、本市としては、医療従事者等や 社会生活を維持するために就業を継続することが必要 な保護者及び特別な事情のある保護者等の児童に限定した保育(特別保育)を実施することといたしました。

つきましては、下記のとおり通常保育が休止となることについて、御理解と御協力をくださるようお願いいたします。

なお、特別保育対象の園児についても、家庭保育が可能な日の登園自粛の要請は継続いたしますので、引き続きご協力くださるようお願いいたします。
※本決定事項は、1月12日現在であり、感染状況等により今後変更があり得ることを申し添えます。

1、保育対象は 、保護者の全員が次の場合で( 1 )~(3 )のいずれかに該当し、かつ休暇の取得が困難な場合とします。
(1) 社会生活を維持する上で事業継続が求められる事業者
(2)社会福祉サービス等の事業者
(3)その他、真にやむを得ない事情がある方
※詳細は、別添のガイドラインを参考にし、こども教育保育課まで御相談下さい。

2、実施期間令和4年1月13日(木)~同年1月31日(月)                             ※1月13日(木)~1月15日(土)までは、調整期間として柔軟に対応いたします。

 

保護者宛

【別添】特別保育の対象となる職種のガイドライン