特別保育について

那覇市よりメッセージが届いておりますのでお知らせいたします。

 

緊急事態宣言措置の延長に伴う就学前教育保育施設の対応について【第 65 報】

平素より新型 コロナウイルス感染症予防対策に 、御理解と御 協力をいただき 感謝申し上げます。
さて、緊急事態宣言の延長に伴い、別紙のとおり「特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対
処方針」の変更がありますので、お知らせいたします。

なお、【第63 報】に基づき実施しておりました「特別保育」については、 国県の感染症対策や感染状況等を勘案し、予定のとおり9 月 12 日( 日 )を 以って、 終了いたします。

今回、特別保育は終了しますが、就学前教育保育施設の感染状況等について引き続き留意する状況にあることから 、感染症対策の徹底等下記のとおりご対応くださるようお願い申し上げます 。

※本決定事項は 9 月 10 日時点のものであり、今後の状況 により変更もあり得ることを申し添えます。

 

1 感染症対策の徹底について別紙「緊急事態宣言に伴う就学前保育施設の対応について」(令和 3 年 8 月 6 日変更) のとおりご確認ください。

同感染症の傾向として、こどもの症例として、微熱で一日、もしくは数時間で解熱したケースや下痢症状が続いていたケースの報告を数多く受けております。

そのため、発熱がある場合は、解熱後 24 時間は自宅にて様子を見ていただくとともに、登園の可否については、医師に判断を仰いでください。

下痢等の体調不良が継続する場合も、同様に登園について医師にご相談ください。

また、施設内感染の主な推定感染経路は、家庭内感染となっておりますので、同居家族で体調が優れない方がいる場合は、可能な限り登園や出勤を控えていただくとともに、別紙の「家族に感染が疑われる場合における家庭内感染防止チラシ(家庭用、子ども用)」のとおりご対応ください。

 

2実施期間
令和3年9月13日(月)~ 9月30日(木)

 

※保護者様へのお知らせも併せてご覧ください

保護者宛

別紙2 保護者宛 

県対処方針9月9日変更

【県チラシ】コロナかな?と思ったら

コロナ診療をしている医療機関(9月2日時点)

家庭内感染症対策

家庭内感染症対策(こども用)